ターミネーター3級審判員の反省部屋

パブリックプレッシャーを感じながら今日も走る。サッカー3級審判員の"I'll be back!"な毎日

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドカードは、どのポケットに入っているの?

本日は仕事関係のイベントで、双子の可愛い男の子たちに出会いました。 元気に一時も動くことを止めない彼ら。幼稚園の年長組で、どうも2人ともサッカーをやっているとのこと。今まで話しかけても遊ぶに夢中で動くのをやめようとしなかったのに、「おじさん…

選手とのコミュニケーション

本日はTVでJ2徳島ヴォルティス 対 V・ファーレン長崎の試合を観戦。徳島7位、長崎4位で開始した試合は後半67分 宮崎光平選手のゴールで徳島が勝利。この勝利で徳島は勝ち点3をゲット。J1昇格プレーオフ圏内の4位となり、プレーオフ準決勝進出決定と…

何かが起こる。ゴールキーパーとの接触に注意!

ワールドカップ、ヨーロッパ予選のプレーオフ。TVでスウェーデン 対 ポルトガルの試合を見ました。 両エース対決、イブラヒモビッチとCロナウドの勝負は決勝点のヘディングシュートを見事に決めたCロナウドに軍配が上がりました。(まあサッカーは個人種…

国際審判も修行中?

昨晩の日本代表 対 オランダ代表のフレンドリーマッチ。 前半途中までトホホな守備の状態が続き「またか~」って思っていたら後半44分の大迫選手のゴール。長谷部選手得意のグランダ―のパスがピッタリ繋がりました。 で、後半の2点目は何回見ても気持ちの…

フリーキック時の「ごね得」を許さない。

最近、フリーキックでの再開時において「あれっ?」と感じことと「なるほど!」と思ったことを書きますね。 まずは、あるベテランの審判員の方がとった行動。 フリーキックとなった場面で守備側選手2人がボールの近くで壁を作りました。そうするとすぐさま…

スローインされたボールがフィールドに入る前にグランドに触れた場合の再開方法(間違えやすいケース)

週末に小学生の公式戦で主審を務めた時のこと。 スローインのボールがフィールドに入ることなく(私からはそう見えた)フィールドの外に落ちました。 で、副審の方がフラッグアップもされず、どうしたことかという表情だったので,すかさず左手の人差し指を立…

サッカー主審と副審の「関係性」とは?(関係ではあ~りません)

最近、審判務めて経験したことはあらためてここに書くとして、ちょっと先日感じたことを。 ある少年の公式戦を観戦していたときのこと。主審の方は以前、実技研修でご指導いただいたインストラクターの方。副審を務めていた方たちも協会から派遣されていたよ…

サッカー審判やって凹んだら

「あ~今日も完璧だったなあ~」という試合はないほど審判やったあとは反省しきりです。 それは幾多の試合こなした上級審判の人も同じで、何百試合審判やって自分で及第点出せる試合は2~3試合あるかないかだそうです。 審判やったあとは正直、落ち込むこ…