ターミネーター3級審判員の反省部屋

パブリックプレッシャーを感じながら今日も走る。サッカー3級審判員の"I'll be back!"な毎日

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「サッカー審判員の笛の吹き方教えます」詐欺!?(前編)

3級審判員を目指しての最初の実技研修試合でのこと。インストラクターの方々から褒められることはひつもなく厳しいごもっともなご指摘をたぁ~くさん、いただきました。その中のひとつが笛について。 基本中の基本ですけど、要は「音が出ていない(弱い)」…

主審と副審の「未知との遭遇」

さて、では先週末の試合のお話パート2。 久々にU18での公式戦で前後半45分のフルスペックでの副審を担当。トップ強豪チーム同士の試合と言えるので、以前故障していた膝や持病の腰痛がぶりかえさないか(情けない!)ちょっと不安があったものの、最後…

サッカー主審の「職場放棄」と失われた時を求めて

さて前回の「予告」に書いた週末の試合の主審を担当したU-12の8人制大会でのこと。 主審を務めたあと我がチームの応援をしていたところ、その「珍事」は起こりました。 相手チームに決定的な機会を何度も作られながらもリードを保っていた我がチーム。…

奥深きサッカー審判員の世界(予告のみ)。

今週末は副審と主審をそれぞれ一試合ずつ担当しました。 まず副審の試合から。この試合ではまず自分が分かっていながら、うまく出来ていない(ということはやはり分かっていないってこと)ことが課題として再びつきつけられました。そして同時に継続は力なり…

人命よりルール順守?ルール順守なのに警告?そしてコーナーキックに我思う(後編)。

さて、それでは野球のトリックプレー「隠し玉」です。 審判の視座だけでなくプレーヤーの視座から(そして観客の視座にも繋がるかと思われます)トリックプレーを検討してみるために筆者の経験である「隠し玉」について触れます。 御存じのように「隠し玉」…

人命よりルール順守?ルール順守なのに警告?そしてコーナーキックに我思う(中編)。

さて、前編にて書きました、「列車事件」から遡ること1日。前日の土曜日に我がチームの監督の指令のもと練習試合にて主審&副審を務めたました。残りの一試合の主審は審判トレーニングもかねてOさんに担当いただき、その試合見ながら監督と会話。 監督「そ…

人命よりルール順守?ルール順守なのに警告?そしてコーナーキックに我思う(前編)。

いきなり物騒なタイトルで失礼します。 本日、こんなことがありました。 長男が大学入学式用の靴を購入するというので一緒に品定めしてやろうと待ち合わせの場所に向かおうと列車に乗ろうとした時のこと。一人の御老人が電車に乗ろうともせず、隣にいる人に…