ターミネーター3級審判員の反省部屋

パブリックプレッシャーを感じながら今日も走る。サッカー3級審判員の"I'll be back!"な毎日

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーのファウルと反則と違反のちがいを説明できますか?(中編 その2)

さて、それでは前回の続きです(2週間以上も間があいてしまいました。何かとバタバタしていて・・・ゴメンなさい。) 前回の終盤での分析結果(大袈裟!)をまとめると: 「競技規則」と「競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン」に出現する「反則」…

サッカーのファウルと反則と違反のちがいを説明できますか?(中編 その1)

さて中編です。「その1」となってますので、とことん書いてまいります。我慢してお付き合いいただける方はよろしくお願いします。 では、スタート。 ①「ちがい」という前提の証明 なんか、大袈裟ですけど「ファウル」「反則」「違反」がそもそも異なるもの…

サッカーのファウルと反則と違反のちがいを説明できますか?(前編)

そもそも、「ファウル」と「反則」と「違反」はちがうものなんでしょうか? それぞれの言葉を別の言語表現に置きかえることができかつ、その表現がそれぞれの言葉の間で入れ替え不可能なものであれば、すっきりした形で?「ちがう」と言えるでしょう。 例え…

サッカーのファウルと反則と違反のちがいを説明できますか?(予告)

それなりにサッカーの競技規則を読みながら色々なケースを検討してルール適用根拠とか再開方法など理解しているつもりなんですけど、その探求を行えば行うほど分からないことがますます増えていく・・・うーん奥深い(苦笑)。 さて、 ① ファウル ② 反則 ③ …

サッカー審判員の「ほんとにあった怖い話」(後編)

さて、新学期に入ったにもかかわらず?肝試しネタで後編です。 話は数十年前、私が高校3年生の時のことです。学校にはユニークな先生達が揃っていました。例えばクラスの担任だったK先生。朝のホームルームに現れないもしくは1時間目の英語の授業(英語の…