ターミネーター3級審判員の反省部屋

パブリックプレッシャーを感じながら今日も走る。サッカー3級審判員の"I'll be back!"な毎日

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運動量というシンプルかつクリテイカルなこと。サッカー審判員日本代表への一歩として。

今回は書こうかどうか迷ったお題であります。 というのは現在、手のひらを返したように反省モードとなっている日本代表への報道にタイミング良く迎合している・・・って勘違いされそうなので。 今回の一次リーグでの日本代表の敗退をどうみるか・・・なんて…

ペナルティエリアからの守備側競技者によるフリーキック

If, when a free kick is taken by the defending team from inside its own penaltyarea, one or more opponents remain inside the penalty area because thedefender decides to take the kick quickly and the opponents did not have timeto leave the …

サッカー審判員よ。今のプレーはなぜファウルなのか?なぜファウルではないのか?それが問題だ(後編)

日本代表の初戦があった日曜日の午後、小学生低学年の審判を楽しんできました。競技規則を本当に理解しているのか確認するには小学生1~2年生ぐらいの主審をやると効果的です(苦笑)ほんと色々と驚かせてくれます(笑)。で、小学生低学年の試合で審判員を…

サッカー審判員よ。今のプレーはなぜファウルなのか?なぜファウルではないのか?それが問題だ(中編)

さて今回のお題「審判員は、どのようにしてあるプレーをファウルと判断するのか、あるプレーはファウルではないと判断するのか」の第一歩として明らかにすべきは、そもそもファウルとは何か?ということです。 競技規則(の解釈)通りに言えばファウルとは、…

サッカー審判員よ。今のプレーはなぜファウルなのか?なぜファウルではないのか?それが問題だ(前編)

FIFAワールドカップ前哨戦の最終フェーズ、日本代表VSザンビア代表。サッカー部所属の高校三年生の長男と高校一年生の次男と3人でTVの前に張り付いていました。で、ちょっと画面から目を離して台所の方へ言っていると「おとうさん!おとうさん!」と叫…

審判失格。ダサいおじさん、になる靴の紐に注意!

先週のこと。朝の通勤時間帯に電車に乗っていたら目の前の座席にいた外国人の方が私の腕を軽くたたいて何か言いたげに。 ちょうどヘッドホン付けて音楽聴いていたので音が漏れていたのか?でも何時も漏れないようにボリューム絞っているんだけどな~?と思っ…