ターミネーター3級審判員の反省部屋

パブリックプレッシャーを感じながら今日も走る。サッカー3級審判員の"I'll be back!"な毎日

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不法侵入 不法退出を防げ!

雨で家に引き籠っていた本日。10月20日に行われたセリエAのトリノ対インテルの録画試合をTVで見ておりました。 開始早々5分に起こったインテルGKハンダノビッチ選手の一発退場の是非は別にして、セリアAでは珍しいと思われるイエローカードの提示…

「ハンドにすべきか。すべきでないか。それが問題だ。」後編

(前編の続き)では、ボールを「意図的に」手または腕で扱う、事象を具体的に検証していきましょう。そしてなぜ、時に異なる判定になるのか(ハンドになったり、ならなかったりするのか)その原因に迫りたいと思います。 そこでまず、「競技規則の解釈と審判…

「ハンドにすべきか。すべきでないか。それが問題だ。」前編

最近、所用が立て込んだいたり雨で試合が流れたりと実戦から遠ざかっていました。この週末、久しぶりに審判を担当。副審をしながら我が小学生チームの不甲斐なさを目の前に「もう少し走らせてくれないと、有酸素トレーニングにもならないよ~」なんて心の中…

クイックリスタート時のインターセプト

2年ほど前に、市の選抜チーム(小学生)の試合で主審を務めた時(当時は4級です)こんなことがありました。 攻撃していたチームの選手がファールされたので笛を吹いて直接フリーキックで再開。守備側選手が規定の距離を守ってないので下げようとしたらクイ…

地味なプレーオンのすすめ

TVでセリエAのミランVSユヴェントス戦を見てました。 前半25分でコーナーキックを得たミランがそのまま、ゴールエリア周辺の競り合いの中でヘディングでゴールを決めた!と思われました。ところが、結果ノーゴールの判定でそのまま速攻反撃くってあわ…