ターミネーター3級審判員の反省部屋

パブリックプレッシャーを感じながら今日も走る。サッカー3級審判員の"I'll be back!"な毎日

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールを保持したゴールキーパーと他の競技者が接触してもファウルにならないケース

AFCアジアカップオーストラリア2015。 単純にもうちょっと日本代表の試合見たかったな~というのとコンフェデレーションズ杯に出場できないのも残念。 さて審判視点でひとつの振り返りを。 アラブ首長国連邦戦で後半、交代で入った豊田選手が相手ゴール…

主審の異常な位置取り または私は如何にしてPK戦においてガイドライン通りの位置取りを止めて監視するようになったのか(後編)。

さて、PK戦(ペナルティマークからのキックのことです。念のため。)における主審の位置取りについてです。 まず競技規則とガイドラインにおいて「ペナルティマークからのキック」について書かれているのは以下の通り。 ● 競技規則 P15 第2条 ボール ●…

主審の異常な位置取り または私は如何にしてPK戦においてガイドライン通りの位置取りを止めて監視するようになったのか(前編)。

昨日は、午前中に所属チームの高学年の練習試合にて審判を担当。で、練習試合後に若干の時間が出来たので、両チームでPK戦(ペナルティ―マークからのキック)を行うこととなりました。 私は、ゆったりとチェアに座り観戦。もちろん、さりげなく主審担当の…

「世界は我が表象である」けれど、勝手流はダメ~よダメダメ。

話は数日前、1月3日に遡ります。 その日、我が家の先祖神が祀られている神社に家族を代表して一人で初もうで。いつものようにおみくじ引いたり、安全祈願の木札を頂いたりして自転車で帰ろうとしていた時のこと。 いつも通るちょっと変則的な交差点で赤信号…

生豆から始めよう!

あけましておめでとうございます。 12月に入ってから早いもので、あれよあれよの大みそか、そして元日ということになりました。2015年の年初めということで?元日における一通りの我が家の行事を終らせた後にコーヒー豆の自家焙煎に挑戦してみました。 …