ターミネーター3級審判員の反省部屋

パブリックプレッシャーを感じながら今日も走る。サッカー3級審判員の"I'll be back!"な毎日

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

主審の承認なしにフィールドの外に競技者が出た - 警告とならない場合

先日市内の公式戦を本部席から観戦していたら、いきなり正面向こう側にいるA2の方が激しく旗を振っているのが見えました。 本部席にいる全員(3級審判員の先輩の方数名含む)で「なんじゃなんじゃ??」「ファールサポート?(でもプレーは中央付近で行わ…

サッカー審判員という「普通の人々」

一昨日、長男が試合で経験したことを書いたら(あくまで長男の感想としてですけど)、くしくもこの様なニュースがあったことを、かつーさんのブログで知りました。→「高校サッカー判定巡り調停申し立て」 「高校サッカー、誤審相次いだ」 滋賀で調停申し立て…

I have a dream. 「いつか、まともな審判員がいる試合でサッカーをやりたい」

月曜日に主審を務めた後、「古傷」の左ひざの裏が痛くなる症状が出てしまいました。今回は早めに治療をってことで家族の紹介でいつもと違う接骨院へ。 で、結果痛みはまだ完全にとれませんけど、劇的にといっていいほど改善。先生が1時間ほどつきっきりで治…

予定は未定!サッカー審判員は毎日が修行だ!

さて荒れ模様、晴れ模様の週末、昨日、本日と公式戦の副審と主審を一試合ずつ務めました。 昨日はU12の選抜チームによる8人制の3人審判制でA1を担当。で本日はリーグ戦にて主審を担当。色々と学びがありました。幾つか回数を分けて気付いたことを記事…

飲むものがなくなった!

さて本日、公式戦の3位決定戦の主審の依頼があり、万全の体制で臨もうとしたところ、どうしても主審をやりたいとの同期の3級審判員Kさんの懇願があり(笑)割り当てをお譲りしました。2試合連続の副審、主審を務められたKさんお疲れ様でした。 というこ…

サッカー審判員が試合前や間に飲むべきものは?

明日から三連休ですね(お仕事の方もいらっしゃるかと)。 天気予報によると大気が不安定で雷の発生を含む急な気候の変動に注意が必要とのこと。 様々な公式戦や練習試合が行われると思いますので特に落雷の危険性についての正し知識と恐れを持ちたいもので…

「君の名は?」つわものどもが夢のあと。

終ってしまった、2014年FIFAワールドカップブラジル大会。 決勝戦、主審のリッツォーリさん。別に色眼鏡で見ているわけではないですけど何か物足りないような印象でした。判定、ゲームマネージメント、立ち振る舞い、位置取り、走り、表情等々、サッ…

1990年と2014年を繋ぐもの。FIFAワールドカップ決勝戦。

さて、いよいよ明日はFIFAワールドカップブラジル大会決勝戦。 ドイツ 対 アルゼンチン。 くしくも5月14日付「 「サッカーと音楽」シリーズ 第一回 ~ 世界は動いている!(後半)」で紹介させた頂いたイタリア大会の決勝戦と同じ組わせ(当時は「西ド…

「スパイクの裏側」ばかりに気を取られるな。「過剰な力」は一発レッド。

何回か以前にも書いたように筆者は高校三年間、格闘技系競技の部活をやっておりました。 で毎日(そう365日って言っていいくらい休みなかったなあ)練習やってると、どっこかで誰かが出血してました。一番多かったのがいわゆるヘッドパッドで鼻血ブッーっ…

許容範囲?まっ、いいか?サッカー主審のゲームマネージメントは繊細かつ大胆に。

さて本日は中学生の公式戦で主審を一試合務めました。 たとえ一試合だけでも、やはり実践することでの学びは座学の何十倍にもなるように思います。要は両方(実技&座学)必要なんですけどね。 さて前回書いた「悪魔のささやき」は今日の試合中に聞こえてこな…

サッカー主審を襲う悪魔のささやき。「まっ、いいか」の底なし沼に足を踏み入れるな!

● ボールがタッチラインを割ってスローインで再開。副審がQチームのスローインとしているのでラストタッチがよく見えなかった主審も副審のサインに合わせてQチームのスローインに。ところが相手Pチームの選手が当然のごとくボールを保持。そのままスロー…