ターミネーター3級審判員の反省部屋

パブリックプレッシャーを感じながら今日も走る。サッカー3級審判員の"I'll be back!"な毎日

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「やっちまった」と「勝っちまった」 - どちらもその後が大切。

本日は怪しい空模様のもと、所属チームの交流試合へ。 15分1本だけ小学校3年生の試合で久しぶりに副審やって感じたところは、やはり週一回はやってないとだめだな~ということ。大きなミスは無かったように思いますけど、2列目からの飛び出しを待たずし…

「去年マリエンバートで」-サッカー審判員の記憶と記録の狭間

本日は所属チームに帯同して公式戦の主審を担当。で、8人制って知らなかったんですけど(汗)。審判2人制。それなのに対角線審判方式やったりして、あっー勝手が違った。言い訳ですね。無駄な笛が多かったです。反省。 さて今さらながらの周回遅れのような…

ゴールキーパーの指一本でもかかっていれば・・・

ちょと前のこと、先週19日土曜のJ1リーグ第8節、ヴァンフォーレ甲府vs名古屋グランパスの試合。 後半32分、名古屋のペナルティエリアエリア内左側へ入った甲府のクリスティアーノ選手からのクロスボールを名古屋GKの楢崎選手がキャッチ・・・とはいか…

サッカー審判員なら「トンマナ」を運用しよう!

寒暖の差が激しかった本日は、一か月ぶり?に公式戦の主審を務めました(実戦から遠ざかっていて反省反省)。 今日は、試合前から決めていた二つの課題にチャレンジ。まず一つ目は主審としての動き(またはポジショニング)。スプリント、ジョギングそしてウ…

サッカーと落雷 - 審判員における決断力と「勇気」

本日は大気が不安定との予報なので午前中に外出での用事を済ませて、お昼過ぎに自転車で帰宅途中、雨粒がポロリポロリ。 で、用心のためにAmazonにて購入した「ストライクアラート」なる落雷警報機のスイッチをオンにして身に付けておりました。すると「ピピ…