ターミネーター3級審判員の反省部屋

パブリックプレッシャーを感じながら今日も走る。サッカー3級審判員の"I'll be back!"な毎日

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

主審のポジショニング - 次の争点にあなたはいる!(後編)

さて、前回の続きです。 ではまず「争点」とは何かを定義します。 (う~ん大袈裟) 争点 = ● 攻撃側と守備側競技者の各々1名以上による相手競技者の自由をお互い奪い合う行為。 ● 奪い合う自由の対象は次の三つ。 ● 1)ボールのコントロール 2)競技者の…

主審のポジショニング - 次の争点にあなたはいる!(中編)

さて、では前回挙げた三つのポイントを順番に見ながら、ゲーム中における主審の適切な位置取りのコツ(と呼べるなら)について考えてみたいと思います。 ①選手の動き ②ボールの動き ③争点 さて、以前の記事で(こちら →「サッカー主審の動き - 言うは易し行…

主審のポジショニング - 次の争点にあなたはいる!(前編)

さて今回はいつになく散文調で書いていきます。ですので、何か体系的に役に立つことが得られるとは期待しないでください。って常にそのように書いてますので、そもそもいつもとかわらぬ調子がさらに何時に増しても書き散らかしたようになってるってことです…

「決定的なパス」が出そうな時に主審は何をすべきか?(後編)

さて昨日の(といっても、1日あいてしまいましたけど)続き。 決定的な得点の機会に繋がるパスが出たけど、主審のあなたはそのプレーを離れた位置から串刺し状態で見ざる得ない状況だったら、どうしますか?ってことが前編での問いかけでしたね。 当然なが…

「決定的なパス」が出そうな時に主審は何をすべきか?(前編)

本日のJリーグ横浜F・マリノス vs. 柏レイソルの試合。西村 雄一主審を見ていてやはりこの方、ポジションのとり方が素晴らしいなあと思いました。 とくに動きだしが素晴らしい。これは我々にも参考になります。まさにボールが次の争点に向かって動き出す(…

競技者の用具チェック - 読むのと見るのでは大違い。

今週末も暑い日が続きました。二日とも審判を務め、いい具合に?日焼けしました。 さて先日の公式戦のこと。整列してから用具チェックしていたら3級の副審の方が両チームのショーツとストッキングが同色であることを発見。片方のチームがサブのユニフォーム…