ターミネーター3級審判員の反省部屋

パブリックプレッシャーを感じながら今日も走る。サッカー3級審判員の"I'll be back!"な毎日

2019-01-01から1年間の記事一覧

君はひとりぼっちじゃない!リバプール!!

リバプールFCが世界一になった記念に再掲載。

一挙再々掲載! 「サッカー審判員の「無知」が選手の生命を危険にさらす(前編&後編)。」

もはや別の惑星か?と思えるほどの暑さです。 今年は完全に出遅れ審判活動も滞っておりますです。 秋になったら再開しようと思っておりますので、まずはこちらを未読の方は是非。 サッカー審判員の「無知」が選手の生命を危険にさらす(前編)。 サッカー審…

「カメラを止めるな!」ゴールかノーゴールかの先に。

ちょっと記憶が薄れつつも去年の夏にあった事例について触れます(自分にとってもちょっと反省しきりな事例だったので、すぐにアップするにはためらいがあったのです)。 それは社会人リーグで副審(A2)を担当していた時のことでした。 リードしていたチーム…

興梠選手のPKフェイントとケネディ暗殺にみるVARの罠

またまた、しばらくぶりなのにアクセスが集まっているなあ~と思ったら・・・ 興梠選手のPKフェイントが話題になっていたのですね。 浦和レッズ VS ヴィッセル神戸での試合開始10分での興梠 慎三選手が獲得したPKですね。 さて興梠選手のPKフェイント。私…

サッカー審判員にとっての「見る力」~ その④

最後に記事を書いたのが去年の10月。随分とサボっておりました。で、その間実戦からも遠ざかり・・・週末に久しぶりに4種の副審を担当。 試合から遠ざかっていても、そうそうに体力が落ちたり、試合勘が鈍ったり、動作がぎこちなくなったりはしません(な…