ターミネーター3級審判員の反省部屋

パブリックプレッシャーを感じながら今日も走る。サッカー3級審判員の"I'll be back!"な毎日

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オフサイド - 明らかに相手競技者の視線を遮る

Jリーグ開幕!?「ちがうよ~」と次男に言われて見ていた「2014 FUJI XEROX SUPER CUP 横浜F・マリノスvsサンフレッチェ広島」。 解説の都並敏史さんからも「ナイスレフリー!」との声が上がった判定がありました。 後半7分、サンフレッチェ広島のMF青山…

競技規則 - 穴あき問題その②

まず、以下の「自作」穴あき問題にトライしてみてください。 第12 条 ファウルと不正行為 懲戒の罰則 イエローカードは( )に( )ことを知らせるために使用される。 レッドカードは、( )に( )ことを知らせるために使用される。 ( )のみにレッドカー…

私がルールブックだ!

受験シーズン真っ最中。 今回の大雪でも受験生がニュースに出ていましたね。で、審判更新もいよいよ佳境。実はまだ更新研修を受けていません。これからです。ばっちり筆記試験もあるわけですね。 さて競技規則をおさらい・・・ガーン全部忘れている。基本3…

普段メガネをかけているサッカー審判員は信用できない!?

昨日、某メガネチェーン店にて2個目のメガネを買いました。 実は最近老眼がかなり入ってきて(涙)仕事中でもおでこの上にメガネが乗っている状態が多いんですけど、やはり今回メガネ作ってあらためて思ったことは、ちょっと離れたところになるとメガネを外…