読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ターミネーター3級審判員の反省部屋

パブリックプレッシャーを感じながら今日も走る。サッカー3級審判員の"I'll be back!"な毎日

サッカー審判の身体は生きたメジャー

で、昨日の続きです。

 

コーナーアークの長さ(半径)の確認方法の答。

 

コーナーアークの半径は1mです。1mは100cm。ということで足のサイズが25cmなら、コーナーフラッグポストの付け根に左足のシューズの踵をあてて、そのつま先に右足のシューズの踵を付けて、さらに左足シューズの踵を右足のシューズのつま先に持ってきて、さらに右足を前へ・・・ということで合計4個のサイズ25cmのシューズが一直線に並んだことになるので合計100cm=1m=コーナーアークの半径です。

 

足のサイズが26cmだと上記の動作後4cm引いてみてください(目見当で)。

要はこれで明らかに短いか長いかのチェックができます。フィールドを何回も確認しているとこの「明らかにおかしい」が直感的に分かるようになってきます。で、大抵この直感は当たっています。

 

そこで自分の歩幅や上記のような足サイズで確認してみるということです。

 

ところで足のサイズが25cmでも実際のシューズは1cm程度大きいはずです。ちなみに私はアディダスのシューズ25.5cmです。で、メジャーでシューズの外側計ってみると26.5cmあります。

 

この辺を頭に入れて目安として自分の歩幅や身体のサイズでフィールドを計ってみてください。

 

では、I'll be back.